WESTERN GALLERY
西部劇コミック特集
Japanese Western Comics
Since 1. 4.1999 / 
*クラシック *手塚治虫 *マカロニ *少女漫画 *一般 *SF・アニメ *BACK *INDEX

【新 刊】
Go West!1〜2
矢上 裕
メディアワークス
★「Go West!」・・・新大陸アメリカで行方不明の両親を探す18歳の少女・ナオミと一直線にしか進まない馬・レッドが繰り広げる珍道中?西部劇というよりは西部を舞台にしたコメディといったところ。(^_^;

【クラシック】 ▲Top
荒野の少年イサム
川崎のぼる

集英社
大平原児
川崎のぼる
集英社
アウトロー志願
川崎のぼる
集英社
死神少年
白土三平
「荒野の少年イサム」・・・TVでも放映されましたのでご存知の方も多いかと思いますが川崎のぼるの傑作西部劇漫画。只今絶版、超プレミア付きで古書が流通中とか。(^_^;)

「大平原児」・・・「少年ブック」に連載された作品で単行本未収録では?。

「アウトロー志願」・・・「イサム」ジャンプ増刊号(左端)の併載作品(短編)でセレクト版のイサム単行本に収録。

【手塚治虫】 ▲Top
拳銃天使
手塚治虫
講談社・全集324
レモン・キッド
手塚治虫
講談社・全集70
サボテン君
手塚治虫
講談社・全集69
ドーソン一家の記録
手塚治虫
講談社・全集79
「拳銃天使」・・・漫画の神様手塚治虫初西部劇。本人も最初、西部劇はあまり好きでなかったらしく西部劇としては?な作品(^_^;)

★「レモンキッド」・・・「駅馬車」のリンゴー・キッドをパロッたネーミングなど色々な西部劇の影響大の作品。他に「黒い峡谷」も収録。

★「サボテン君」・・・ミルクを飲むと俄然強くなるサボテン君が活躍するコメディ・タッチの西部劇漫画。レモン・キッドも登場。

★「ドーソン一家の記録」・・・他に傑作「荒野の弾痕」も収録。

【マカロニ系】 ▲Top
ガンフロンティア
松本零士
ブラス・ナックル
技来静也
フラッシュ
田中政志
Dr.モードリッド
外園昌也
「ガンフロンティア」・・・その作品にはSFや戦争物が多いが西部劇も詳しい松本零士のちょっとエッチな西部劇漫画。銃は下手だが剣の腕が立つ日本人のトチローがハーロックと仲間の日本人探しを繰り広げるマカロニ・タッチの作品。

★「ブラスナックル」・・・ホラー仕立ての西部劇劇画。ボクサーくずれの黒人 が連続殺人犯の汚名を着せられながらショットガンと左拳で人食いの魔物を 叩き潰していく展開は圧巻。作者は元「ベルセルク」のアシストをしていた 技来靜也で、ど迫力のアクションものは得意分野。(Text by 阿僧祇さん

★「フラッシュ」・・・「GON」などで海外でも評価の高い田中政志の出世 作。ドケチで汚らしい主人公フラッシュが、金庫とさまざまな銃器を背負っ て「そんな馬鹿な…」と思うような活躍を繰り返す、Hシーンの多い劇画タ ッチの活劇。初期はかなり本格的なマカロニウェスタン志向だったが、ワル ノリしすぎて終盤は完全にSFになった。(Text by 阿僧祇さん

★「Dr.モードリッド」・・・考古学者のモードリッド博士は、調査の依頼を受けたり偶然巻き込まれたり して、旅をしながら奇怪な事件に遭遇していく。基本的にはホラーものです が、西部劇をベースに古典SFのムードも加味し、トリックと魔術で物語が 展開する佳作です。(Text by 阿僧祇さん

【少女漫画】 ▲Top
メイミー・エンジェル
いがらしゆみこ
中公文庫
荒野の天使ども
ひかわきょうこ
白泉社文庫
時間をとめて待っていて
ひかわきょうこ
白泉社
それなりにロマンチック
ひかわきょうこ
白泉社
「メイミー・エンジェル」・・・西部を舞台にしたドラマといったもので大草原系?

「荒野の天使ども」・・・ストーリーもしっかりしていて映画化しても良いくらいの作品。

★「時間をとめて待っていて」・・・「荒野の天使ども」の続編。前作で8歳だ った女の子ミリアムが17才に成長して登場。記憶喪失になって旅回りの劇団 に拾われるが、三人組のひとりダグラスが彼女を捜しに来ていっしょに事件 に巻き込まれる。人物関係が少々複雑、前作を読んでいないと少しつらいか も?(Text by 阿僧祇さん

★「それなりにロマンチック」・・・あのミリアム=トッドがみたび登場!犯罪集団「白い谷」を抜けた巨漢の ケンカ師レオが、今は保安官助手をしているダグラスに、「お前の命を狙っ ているのが2人。」と伝える。自分ひとりだけでで闘おうと街を離れるダグ ラスだが、その様子にただならぬものを感づいたミリアムは、止めようとし たレオを「最後の手段」で振り払って(すげー痛そう…(笑))ダグラスの後を追った!「ロマンチック」を求めるミリアムに、果たしてダグラスは答えてくれるでしょうか?(Text by 阿僧祇さん

荒野のミルキー・ガール
みずはら樹里
東から来た男
市東亮子
秋田書店
東から来た男 JUNKS
市東亮子
秋田書店
★「荒野のミルキーガール」・・・普通は男性のはずの孤独な流れ者が女性で 、普通はヒロインなはずの牧場主の一人っ子が男性というところがユニーク 。中編少女漫画ながら金鉱を狙う悪人一味と戦う活劇は正統派と言えるかも 。(Text by 阿僧祇さん

★「東から来た男」・・・秋田書店・ボニータコミックス/1987年刊
★「東から来た男 JUNKS」・・・秋田書店・ボニータコミックス/2003年11月6日新装版発売

【一 般】 ▲Top
ベル・スター強盗団 1〜3
伊藤明弘
角川書店
レッド 1〜11
村枝賢一
講談社
ウォンテッド
尾田栄一郎
集英社
「ベル・スター強盗団」・・・サム・スターと知り合った後のベル・スターを主人公にした作品。絵柄は別としてかなり本格的な西部劇漫画。

「RED」・・・只今ヤング・マガジン・アッパーズに連載中。一族を皆殺しにした騎兵隊分隊に復讐するインディアンを主人公にした本格的西部劇漫画。超特製の火縄銃を使う日本人も出てくる。

「ウォンテッド」・・・今や「ワン・ピース」で超売れっ子の漫画家・尾田栄一郎の初期短編集。この中に西部劇の短編が収録されている。

【SF・アニメ・PS】 「SF西部劇」ならこちら! ▲Top
トライガン
内藤泰弘
徳間書店・少年画報社
ガンドライバー
せたのりやす
主婦の友社
ワイルド・アームズ
大峡和歌子
講談社
こちらの3本は西部劇というより西部劇風の舞台設定またはマカロニ風デザインのアクションSF漫画。

「トライガン」・・・深夜のアニメ化でブレイクした作品。十字架の仕込み銃等マカロニの影響大のSFガンアクション・コミック。

「ワイルド・アームズ」・・・PS(プレイ・ステーション)用人気RPGゲームの漫画化作品。マカロニ風のデザイン設定のSF冒険コミックといったところか。WOWOWでアニメ化され放映。
 
資料協力・・・阿僧祇さん ご協力ありがとうございます。(^^ゞ

西部劇コミック・リスト


*BACK *INDEX