西部劇MONOリスト  *BACK *INDEX

Updated 10.19.1999
Modified 10.22.1999

★蔵臼金助のGUN講座

WWW BBS(掲示板) ・・・・ ご意見・ご感想・関連情報はこちらへ!



★BROWNING MACHINE GUN CAL.30 MODEL OF 1917 A1


"THE WILD BUNCH"
WARNER BROS.
★ブローニング・マシンガン,カリバー.30,モデル・オブ1917A1
製造:1917〜1937年頃(A1及び改良・強化型含む)
全長:97.8cm 重量:38.9kg(三脚を含む)
 
★どの分野にも天才は現れるもので、銃器の設計の世界では、独学で約130件ものパテントを取得したジョン・モーゼス・ブローニング(1855〜1926) こそが、まさに天才と呼ぶのにふさわしいのではないでしょうか? 「ワイルドバンチ」の映画史に残る未曾有の大銃撃戦の直前、黙々と武装するパイクらの装備を見てみましょう。スライド・アクション・ショットガンのウイ ンチェスターM97、レバー・アクション・ライフルのM92、米陸軍が最初に制式採用した自動拳銃M1911…コルトS.A.A.を除いては、いずれもブローニングが設計に関わった銃器です。

 他に、「夕陽のギャングたち」でジョンがファンに貸し与えたブローニング・ ハイパワーも、「ルパン三世」でふ〜じ子ちゃんがガーターベルトに挟んでいる F.N.1910も、「コンバット」でカービィがいつも手にしているBARも、 “サラエボ事件”でセルビア人暗殺者が使ったM1900も、全て彼が設計に携わりました。軍用銃や拳銃ばかりでなく、彼は上下二連のスポーツ用散弾銃や自動散弾銃、.22口径のターゲット・ピストル等、ありとあらゆるタイプの銃器を設計しております。そして「ワイルドバンチ」のもう一つの主役とも言える重機関銃が、今回取り上げる、ブローニング水冷式マシンガンM1917です。

 このWIDE WEST WEBのWEBマスターであるGOGHさんが、かつて BBSで“西部劇復活を考える”と題して、こう書き込んでいました。『…いまや、 アクション映画、特にガン・アクションには、スピードと物量が不可欠なんですね。 「マトリックス」のスピード感と弾丸の量は凄いです。あれだけのシーンを演出するには、もはやマシンガンでないとできないのでしょうね。とても6連発じゃ出来ないじゃないかと思いました。…(中略)…こうやって考えると「ワイルドバンチ」 でマシンガンが出てきた時に、やはりアメリカ西部劇も終わっていたのでしょうか?』

 私がスクリーンで「ワイルドバンチ」を最初に観たのは今は亡き池袋文芸座にお いてですが、映画終了間際の休憩室で待っている時でさえ、その重機関銃の迫力ある銃声はロビーにこだまし、次の上映時間を待つ観客たちを驚愕させていました。 それは今までの西部劇では馴染みのない、フルオートマチックの大口径機関銃が発する連続射撃音だったのです。6連発はおろか、手回しのクランクによるガトリン グガン等とは全く異なるその大迫力の音響は、西部劇のみならずこの作品以降のガ ンアクション映画の歴史を塗り変えてしまいました。

★アメリカ軍が第1次世界大戦に備え、ブローニングが1900年に試作した反動利用のマシンガンに注目、発展・改良させたのが、ブローニング・マシンガン カリ バー.30モデル・オブ1917です。アメリカ陸軍が制式採用する際のマキシム・ ビッカース・マシンガンとの比較試験で、このブローニングの水冷式マシンガンは、 48分12秒もの間故障・停止することなく弾丸を発射し続けたと言います。フランス戦線に実戦投入されたM1917は、さらに1930年代に陸軍造兵廠 で改良を加えられ、ブローニング・マシンガン カリバー.30モデル・オブ1917A1となりました。

 映画に出てくるマシンガンを見てみましょう。レシーバー下部に追加された強化板とリベット、独特な射撃角度調整板を備えた三脚などから、「ワイルドバンチ」 に出てきたブローニング水冷式は、M1917A1である事が判ります。時代考証 を考えるとちょっと違う気もしますが(かなり違うぞ)、まあ遠目には判りっこありません。映画では、ジャミングするとちゃんとコッキング・レバーを引いて不良弾をエジェクトする等、なかなかリアルな使い方をしています。マキシム機関銃とは異なるピストル・グリップを握りしめたまま死んでいったパイクの姿は、涙なく しては観れません。(ちなみにマカロニウェスタンでは、「暁の用心棒」「夕陽の ギャングたち」等、マキシム機関銃の出番の方が多いです。)

 映画「ワイルドバンチ」は、滅びゆくアウトロー達への挽歌を切々と描いた、サム・ペキンパー監督の傑作でした。ラストシーンで、ロバート・ライアン扮する元 仲間の追跡者ディークが、死んだパイクの形見であるコルトS.A.A.を抜き取るシーンがあります。映画を通して1発も弾丸を発射する事のなかったその西部劇ゆかりの銃の事、実際にメキシコ革命で使われた量をはるかに凌ぐと言われている、 当時の近代兵器(ブローニング設計のマシンガンや自動拳銃)から発射された弾薬 の量を考えますと、間接的にではありますが、パイクらを過去へと追いやったのは画面には出てこないジョン・M・ブローニングだったのかもしれませんね。
by 蔵臼金助


「GUN」誌 ・・・・ 銃と射撃の専門誌「GUN」(轄総ロ出版)のオフィシャル・サイト。
 
・・・・ マカロニ・ウエスタン専門サイト。そのBBSでは日ごとガンマン達の熱きMSGバトルが!

  


*BACK *INDEX